コトパワは名言・格言・座右の銘・ことわざ・四字熟語などを集めた言葉のデータベース。現在10,856件の言葉を掲載

捕らぬ狸の皮算用

捕らぬ狸の皮算用

[よみ]

とらぬたぬきのかわざんよう

[意味]

手に入れていないものを当てにして、様々な計画を立てること。

[語源]

狸をまだ捕まえていないのに、その皮を売ったと考え、儲(もう)けの計算をすることから。

[翻訳]

英語: don't count your chickens before they're hatched (en)don't sell the skin till you have caught the bear (en)
イタリア語: Non fare i conti senza l'oste (it)

[用例]

サフランを少しばかり植ゑて、二三匁の收穫を一圓四五十錢で賣り、柿を賣つたりして、常次はやつと東京までの切符を買つて出て來たのだと云ふ。柿も今年はいつになく豐年だつたけれど、釘が手にはいらないので箱がつくれないし、運輸が思ふやうにゆかないので、柿も二束三文に賣つた話をしてゐた。百圓も貯めて一生涯に一度位は父母を驚かしたいものだと、常次はとらぬ狸の皮算用ばかりしてゐる。(林芙美子 『玄關の手帖』)

Wikiquote』より

カテゴリ:知恵・知識

キーワード: 動物

地域区分:日本の諺

現在の掲載数

ことわざ数
2,724件

ランダム表示

五十音索引

モバイルサイト

スマートフォン、フィーチャーフォンからも閲覧できます

QRコード

http://kotopawa.com/