コトパワは名言・格言・座右の銘・ことわざ・四字熟語などを集めた言葉のデータベース。現在10,856件の言葉を掲載

井の中の蛙大海を知らず

井の中の蛙大海を知らず

[よみ]

いのなかのかわずたいかいをしらず

[意味]

「小さな井戸の中にいる蛙は、大きな海などの井戸の外にある世界のことを知らない」と言う意味から、自分の狭い知識にとらわれてしまい、物事の大局的な判断ができないこと。

[語源]

「荘子 秋水篇」より
・(白文)井鼃不可以語於海者拘於虛也、夏蟲不可以語於冰者篤於時也、曲士不可以語於道者束於教也。(「鼃」はアマガエル。「蛙」とするテキストもあり)
・(訓読文)井蛙は以って海を語るべからず、虚に拘めばなり。夏虫は以って氷を語るべからず、時に篤ければなり。曲士は以って道を語るべからず、教に束わるればなり。
・(現代語訳)井の中の蛙と海のことを語ることはできない、虚(くぼみ)のことしか知らないからである。夏の虫も、氷のことを語ることはできない、夏の時季しか知らないからである。曲士(心のよこしまな人、あることに秀でる人とも)と「道」の事を語ることはできない、ある教条にとらわれているからである。

[翻訳]

英語:The frog in the well knows nothing of the great ocean.
中国語:井底之蛙(jǐng dǐ zhī wā)

Wikiquote』より

カテゴリ:知恵・知識

キーワード: 動物 / 方角 / 自然

地域区分:中国の諺

現在の掲載数

ことわざ数
2,724件

ランダム表示

五十音索引

モバイルサイト

スマートフォン、フィーチャーフォンからも閲覧できます

QRコード

http://kotopawa.com/